今日もまた、自分の物の整理をしているが、まだまだ終わる気配がない。
家の中にある荷物を部屋の中央に集めてみたが、かなりの量だ。
集められた物のなかに、どこかのデパートの紙袋があった。紙袋の中身は見えないが、中に何が入っているのかはわかる。新聞だ。「2019年5月の元号が変わった時」と「令和元年10月の天皇即位礼正殿の儀」の記事が載った新聞等を入れた覚えがあったからだ。自分が生きている間に、もうたぶん2度と見ることができないと思われる歴史の一大事だったので、これはとっておかねば!と思って、一旦紙袋にいれて保管しておこうと思っていた。そう覚えていた。
で、紙袋開けてみると、予想通り新聞が複数入っていた。「やっぱりね」と思い、なつかしさもあって、新聞を開いてみると、「えっ?」と、二度見。
全然、元号や儀に関係のない、ただの普通の日の新聞、しかも2019年10月の新聞が入っているのだ。
何度読み返しても、自分が気になった記事1つもない。
私は、なにでもない日々の新聞を大事に、1年以上もとっていたのかと思うと、、、ほんと、私って何をやっているのだろう、、、。ゴミを1年以上も大事にかかえていたなんて・・・。残念な人だ、私は。
中身の見えない紙袋や段ボールは、まだまだたくさんある。
今日まで、私が大事だと思って大切とっていたもは、実はただのゴミだった・・・という現実がまだまだ、待っているのかと思うと、気が重い。
気が重いが、人生好転させるために、自分自身の身も心も軽くするために、毎日少しずつ紙袋や段ボールの中身をちゃんとみて、整理していかなければ・・・と思う今日この頃。
☆ 仕事を辞めて今日で、29日目。自分が抱えているゴミの多さに、気が重い29日目。
♪ 今日の1曲 Only Time By Enya
さっ、明日もがんばろっと!